だらしぃのワザップ

アクション・対戦ゲームの攻略情報などお届けします

火力美少女!ベッカの初心者指南【バイオレジスタンス】

最近モンハン配信ばっかりやってる「だらしぃ」(@dara_tyan)です

(当記事を見て興味が出た方は是非配信を見に来てください!)

 

 今回はバイオハザードレジスタンスのサバイバー【ベッカ】について書いていきます。

 

f:id:darashiegames:20200511200911p:plain

 

見た目が可愛く個人的にかなりの頻度で味方で使われるイメージがあるキャラクターですね。(自分もサバイバーの中で一番使用回数が多いです)

しかし、高い使用率とは裏腹にスキルや立ち回りに関しては運も左右される、かなりピーキーな性能となっています。

 

今回はベッカの各種性能や簡単な使い方を書いていこうと思います。

 

 

ベッカについて

役職 アタッカー/射撃

体力:1100

アイテム枠:8個

初期アイテム:MUP/弾薬*30/グリーンハーブ*1

 

 中距離以遠のアタッカー枠

同じポジションであるジルとの大きな相違点として、フィーバースキルの銃弾の嵐の存在があり、発動することで所持している武器の弾薬無限+リロードをなくす効果があります。

このスキルによる雑魚敵やBOWの処理・遠距離からのバイオコア破壊などを一手に引き受け迅速に遂行できることがベッカの一番の強みです。

 

しかし、上記のような場面でこのスキルをうまく使うためにはベッカ自身の所持している武器自体が強力でないといけないため、しっかりとUCを稼ぐ・ボーナスゾンビを倒して各種武器を獲得する必要があり、ある程度の運が絡んでくるため非常に難しいキャラクターです。

 

また、他スキル群も射撃特化のスキルセットとなっており、所持する武器が射撃武器となるため、特定部位へヒットさせるAIM力が求められるほか、一度距離を詰められたり、囲まれると一人では処理・脱出不可能な状況にもなりかねないため、しっかりとした立ち位置をとることも要求されます。

 

タイローンのように簡単に使えるキャラクターではありませんが、しっかり立ち回ってトリガーハッピーしたい方は是非一度この記事を一読して使用してみてください!

 

スキル

 フィーバースキル:銃弾の嵐

f:id:darashiegames:20200511201152j:plain

 短時間、ベッカの所持している武器の弾薬が無限になり、リロードも不要となる。

ベッカを使う上でしっかり使わなければいけない最重要スキル

使うべきタイミングと所持する武器をしっかりと見極めて使いましょう。(武器は後述)

使うタイミングとしては大きく

・モンスターハウスの処理

・バイオコアの迅速な破壊

 の2つであり、これをゲーム中にしっかり行えばベッカの役割を8割は遂行できたといってもいいです。

 

クールダウンも初期効果で150秒、デッドショットでも240秒と、1ゲームで最低でも2回は回せるので出し惜しみせずに使い時と判断したら発動するようにしましょう。

 

~効果選択~

【クールダウン時間短縮】:基礎クールダウン150秒

基礎クールダウン時間が短縮する。

【デッドショット】:基礎クールダウン240秒(ランク23で解放)

発動中、クリティカル発生率が大幅に上昇する。

 

発動タイミングや、状況の取捨選択ができるようになれば【デッドショット】もありかと思いますが、基本は使用回数の期待値が上がる【クールダウン時間短縮】でいいと思います。

 

 パーソナルスキル:射撃体勢

f:id:darashiegames:20200511201403j:plain

その場にしゃがんで、射撃武器のダメージを上げるトグル(切り替え式)スキル。

 

 レジスタンスのサバイバー側はガンガン前進してエリアミッションを攻略するゲームなので、その場にとどまって攻撃するためのスキルは状況を選ぶため有効な場面があまり多くありません。しかし、使える場面で使用すれば他キャラでは出せないダメージを出すことが可能です。

 

使用する場面としては

・味方がドアをこじ開けている時に後ろで

これは出待ちしているクリーチャーやスレイブゾンビなどにこじ開けた味方が襲われたときに素早く処理するためなのと、ドア越しで視認できる敵をダウンさせるために行います。

 

・バイオコア破壊時に

読んで字の如くですが、一発一発の火力が上昇するので構える暇があればぜひやっておきたいです。

装備が整っている状況でフィーバースキルと併用するとすさまじい速さで破壊できます。

 

~効果選択~

【迅速】:基礎クールダウンなし

「射撃体勢」の発動と解除にかかる時間が大幅に短縮し、10秒間ダメージが増加する。

【激化】:基礎クールダウンなし

「射撃体勢」発動中に銃器によるダメージが徐々に増加する。(最大で2倍のダメージ)(ランク11で解放)

 

激化の方がダメージ期待値は高いですがゲーム中において長時間座りこむ状況がほぼないと言ってもいいので基本的には迅速を推奨します。

 

 

パッシブスキル:ブルズアイ

【心中】:レティクルが完全に縮小した状態で撃つとクリティカル発生率が大幅に上昇する。

【心眼】:レティクルが縮小していない状態で撃つとクリティカル発生率が上昇する。(ランク5で解放)

 

クリティカルに直結するスキル。心中の方がクリティカル期待値は大きいが、扱いやすさで言えば心眼に分があるといったところ。

個人的にはランク5の時点で心眼を選択すると動きやすいと思います。 

 

パッシブスキル:ラッキードロップ

【クリーチャードロップ】:銃器でクリーチャーを倒すと、少量の弾薬をドロップする。

【ヘッドショットドロップ】:ヘッドショットでクリーチャーを倒すと、弾薬をドロップする。(ランク17で解放)

 

AIM力に自信がある場合はヘッドショットドロップを、そうでなければクリーチャードロップを選択しましょう。

 

おすすめ武器・アイテム

 

【武器】

クイックドローアーミー

f:id:darashiegames:20200429221553p:plain

エリア1~エリア3のボックスにて購入可能(価格:150UC)

 

装填弾数を一気に発射できる程の連射力とそこそこの威力をもつ

単体では相応な性能でリロード面以外は使いやすい武器という印象ですが、ベッカのフィーバースキルを使うことでリロード不要の超連射武器へと変貌させることが出来ます。

その連射力はLE5並f:id:darashiegames:20200511232404p:plainになりモンスターハウス殲滅・バイオコア破壊を一気に行うことが可能となるため、スタート直後にボックスにあれば即買いしておくのが良いです。

 

マチルダ 

f:id:darashiegames:20200429221551p:plain

エリア1~3のボックスにて購入可能(価格:220UC)

 

スタート直後のボックスにクイックドローアーミーがない場合こちらがあります。

総弾数24発・3点バーストと継戦能力やカメラ破壊がクイックドローよりも容易に行えるのが強みです

しかし、クイックドローよりもフィーバースキルの恩恵がなく、いざという時のDPSがガタ落ちしかねないため、エリア1を初期ハンドガンで乗り切れそうにない時に買い、エリア2でクイックドローに乗り換える等しましょう。(その際はUCの枯渇が激しくなるのでしっかりとUC回収・ラッキードロップでの弾薬回収などでいつも以上に消費コストを減らす必要があります。)

 

 

松明

f:id:darashiegames:20200429215017p:plain

エリア2~3のボックスにて購入可能(価格:120UC)

 

非常に速い攻撃速度と燃焼ダメージ付与による高DPCが売りの近接武器

触れた敵全員に燃焼ダメージを付与するため敵が密集している場面、対リッカーをはじめ、MMがアレックスの時に非常に強力な武器になります。

フィーバースキルのクールダウン中や接近されて射撃できない場合などに救世主となる存在。

安くはないので手持ちUCと相談ですが、余裕があれば1本は持っておきたいです。

 

  

各種投げ物系

f:id:darashiegames:20200429220433p:plainf:id:darashiegames:20200429220430p:plainf:id:darashiegames:20200429220329p:plain
エリアボックスにて購入可能(価格:破片手榴弾・閃光手榴弾:100UC/火炎瓶:80UC)

 

あって困らない投げ物アイテム。

松明同様フィーバースキルのクールダウン中などでの殲滅を始め、味方がタイラント・Gバーキンに捕まった際に救出するときに使用しましょう。

こちらも手持ちUCに余裕があれば持っておきましょう。 

 

【アイテム】


グリーンハーブ/ブルーハーブ/イエローハーブ

f:id:darashiegames:20200429230404p:plainf:id:darashiegames:20200429230909p:plainf:id:darashiegames:20200429230906p:plain
エリア1~3のボックスにて購入可能※1枠での所持上限3個(価格:50UC)

使用時体力を半分回復させる/感染を治療する/攻撃力・防御力が1.3倍

 

味方の構成や敵MMにもよりますが、グリーン・ブルーはエリア2時点で2個ずつは所持しておきたいかなと個人的に思います。

 

 

弾薬

f:id:darashiegames:20200511210915j:plain

各エリアから取得・敵からのドロップ(ベッカのスキル)

エリア1~3のボックスにて購入可能※1枠での所持上限50発(価格:10発30UC・50発140UC)

 

ベッカは銃撃主体のキャラクターなので、弾薬の確保数がそのまま攻撃力へ直結するといってもいいです。

なのでいざという時に弾がないという状況に陥らないよう、しっかりと上記取得方法から確保しておき、無駄撃ちや無駄な戦闘を避けることが重要です。

 

 

立ち回りの際のポイント

 
【味方の後ろについていく】

ベッカは単体で行動するとその体の弱さ故にMMに狙われ一瞬でダウンさせられます。

なので、各エリア攻略の際は常に視界内に味方のタイローンf:id:darashiegames:20200511233352p:plainサミュエルf:id:darashiegames:20200511233354p:plain


がいるくらいの立ち位置で行動しましょう。

 


【フィーバースキルを惜しまない】

ベッカはフィーバースキルを使うことで初めてゲームに貢献できます。やばいと思ったら使いましょう。もう一度いいます、やばいと思ったら使いましょう。

といっても手当たり次第に発動しても意味がないため、最初は上記スキルやベッカについてで述べたように使うポイントを決めてその状況になったら迷わず発動といった感じでいいと思います。 

 

【ボーナスゾンビから武器を手に入れる】

「ボーナスゾンビ」とは、ランダム出現し一定時間後に消失するリュックを背負ったゾンビです。倒すとサバイバーは強力な武器をランダムで入手でき、MMは倒さず消失させると特殊なスキルカードを入手できます。

 

MMへ強力なカードを渡さないように倒すこともそうですが、倒すことで手に入れられる強力な武器がベッカのフィーバースキルで使用すると無法の強さとなるので出現した際は速やかに倒してボーナス武器を手に入れましょう。(他キャラ使用時もベッカを信じてドロップ武器を渡してあげるとベッカは喜びながらぶっ放すと思います。)

 

~おすすめドロップ武器~

ATM-4
(ロケットランチャー)

f:id:darashiegames:20200511224223p:plain

おすすめ度★★★★★(5/5)

威力・攻撃範囲共に最高クラスであり、単発であればゲーム内では正に究極兵器といっても過言ではないが、弾数が1発しかない為非常に使いにくい武器

しかし、ベッカのフィーバースキルを使用すればこの凶悪な武器を連射することが出来る。

ベッカの為に存在しベッカが使うべき武器といってもいいです。見つけ次第取得し、フィーバースキルと合わせて使いましょう。

 

ミニガン

(機関銃)

f:id:darashiegames:20200511224819p:plain

おすすめ度★★★★☆(4/5)

ゲーム内最高速度の連射性能と150発という大量の装弾数を誇り、モンスターハウス処理やバイオコアの破壊などで使うと凶悪な武器。

ロケットランチャーと比べ、非常に扱いやすい武器。

逆に、ベッカのフィーバースキルを使わなくてもある程度使用できるという側面があります。性能面ではドロップ武器の中でもトップクラスのDPSを誇る武器です。

残弾が1発でもあればフィーバースキルで撃ちまくれることを利用して、最初は残弾が少なくなるまで通常使用してからフィーバースキルを使用するなど柔軟に立ち回るといいです。

 

GM79
(グレネードランチャー)

f:id:darashiegames:20200511225959p:plain

おすすめ度★★★☆☆(3/5)

バイオおなじみのグレネードランチャー。

広範囲ダメージを与える硫酸弾を与える武器で、モンスターハウス等敵が密集している場面で効果を発揮します。

残弾が5発しかないことがネックの武器ですが、ベッカにかかれば一定時間無限にばらまくことが出来ます。

ただ上記に2種と比べ、バイオコア破壊にはあまり有効ではないことから総合的にみると優先度は下がります。

 

化学燃料火炎放射器
(火炎放射)

f:id:darashiegames:20200511230952p:plain

おすすめ度★☆☆☆☆(1/5)

撃てる松明。こう聞くとかなり強い武器に聞こえますが、実際そこそこ強いと思います。

ただベッカが持つとなると話は変わってきて、ベッカが使用したい武器の要素として

・単発高威力で装弾数が少ない武器(ロケットランチャー・グレネードランチャー)

・そこそこの威力で高連射が可能な武器(クイックドロー・ミニガン)

などがあり、それ使用し迅速に

・視界内の敵を殲滅

・バイオコアの破壊

が出来ることが重要視されています。

 

火炎放射器はそこそこの威力の炎をばらまき、安全に殲滅することが出来ますが、これを行うのはヴァレリーやマーティン・ジャニアリーが行う方が効率的です。

持つと便利ですが、ベッカが優先的に持つ必要はありません。

 

スパークショット
(電気銃)

f:id:darashiegames:20200511230953p:plain

おすすめ度☆☆☆☆☆(0/5)

相手の動きを止める武器。ベッカが求め、味方がベッカに求められているのは圧倒的な火力なので、持つ必要は皆無です。

火炎放射器と同様、他の味方に譲りましょう。

 

最後に

以上が、ベッカのおすすめアイテム、簡単な使い方になります。

装備セットや細かい立ち回りはまた次回に記載するので、宜しくお願いします。

 

ベッカは非常に難しく、お世辞にも現状強いサバイバーとは言えませんが、上手くハマると最高に楽しいキャラですし、何よりかわいいのでしっかりと使い方、動き方を覚えてチームに貢献できるベッカとなりましょう!

f:id:darashiegames:20200511233641j:plain

↑スキンボックスで獲得できるとこんなエチエチなコスにもできます。

Copyright ©だらしぃのワザップ All rights reserved.

プライバシーポリシー